レカンフラワー体験レッスン 

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 先日の土曜日に、レカンフラワーの体験レッスンにご参加いただきました。 私のブログからお申し込みをいただきました。Hさま お寒い中ありがとうございました。初めてお目にかかったのですが、私はまるで昔からのお知り合いのような気がして、朗らかなHさまとご一緒に和やかなレッスンをさせていただきました。 …

続きを読む

ただいま作品製作中

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 フロレゾンコースの3回目は、ハガキ ぶどうのつる台紙を使って大輪のバラをアレンジします。 初めての額、BOX密封は、今までの額とは全く違う方法なのでKさまも最初はとまどわれた様子でした。そのお気持ちはとてもよくわかります。私も初めてBOX密封をしたときは、わからずにテキストを見ながらしていました。フロレゾンコースカ…

続きを読む

赤いお花について

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 フロレゾンコースのカリキュラムの中から 赤花の還元をご紹介します。 赤いお花を乾燥すると、赤黒っぽい色に仕上がります。お花を買った時はきれいな赤色だったのに…ということはよくあります。別に、乾燥に失敗したわけではありません。色素の関係でそのようになりますので、ご安心ください。 そこで、色素を元に戻す実験のよう…

続きを読む