春の香り

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 沈丁花が咲き出しました。 お花の前を通り過ぎると、ふわっととてもいい香りがします。最初は小さな鉢でしたが、大きな鉢に植え替えをするとどんどん大きくなりました。冬の間もずっとつぼみをつけていて、まだ早いのに~と心配していました。暖かい日に次々と小さな花々が咲き出しました。 沈丁花、素敵な春の香りです…

続きを読む

レカンフラワー2

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 お花の咲く時期は、季節により決まっていますね。 でも、レカンフラワーなら季節は関係ありません。 絵を描く時に絵の具を使うように、レカンフラワーとして乾燥させたお花を美しいまま保管しておけばいつでも作品を作ることができます。乾燥後の保管方法は、とても大切です。いつまでも美しく保管しておくためには、このような…

続きを読む

レカンフラワー その1

こんばんは、レカンフラワー教室のクオリティ・ライフです。 レカンフラワーの資格コースには、ブルジョンコースとフロレゾンコースがあります。 ブルジョンは、レカンフラワーを初めてされる方や体験レッスンを受けられた方のコースです。 レカンフラワーの基本的な乾燥技術のレッスンと作品作りをテキストに沿って進めていきます。 初回のレッスンから実用的な作品から癒やさ…

続きを読む